2012年09月29日

これが!音消しか! 福岡大阪〜緊急出張〜その後・・・

9月の初旬に福岡・大阪に出張してきたと日記に書きましたが、
実は、その1週間後に、日帰りで福岡大阪。今週も日帰りで福岡に行って
参りました。
さすがに、時間に追われた日帰り出張ですと、美味しいものを!という余裕
もなく。加えて、出張の内容も世知辛い世の中を反映したような業務でした
ので、心晴れ晴れという感じでもなく、疲れだけが残るものでした。

ですが!
なんと羽田空港で、男子トイレに、「音消し」機能があることを発見!
することができました。
↓ こいつから音を発しています。(ご存知かと思いますが。。。)
mini_120926_09450001.jpg

以前、同僚の女性に、会社の女子トイレには、「音姫⇒TOTOの音消し」が
ついているという話を聞き、人生四十数年、そういう機能が当たり前のよう
についているという日本のトイレの進化に驚愕し、なんと素晴らしい機能な
のだろう!と、そのアイデアに深く感心したのですが。。。
一方で、なんで、男子トイレには、ないのだろうと思っていました。

やはり、男性においても「大」をするときは、かなり色々なノイズ(雑音)
を発しますので、エチケットとして、ノイズが発せられるタイミングで、
(私はですが。。。)水を流したりします。
で、節水という観点からも、「音消し」機能がついていて、そういう音が
打ち消されるといいのになあ〜と常々思っていました。

ですので、羽田空港で、これを発見したことは、今後の男子トイレの将来に、
大きな可能性を感じることができ、明るい未来を期待することができました!
万歳!

大発見をしたこともあり?福岡からの帰りの機内では、富士山がくっきりと!
デジカメを持参していなかったので、ipodタッチくんで撮りましたが。。。
やはりちょっとカメラの能力が低いので。

グレーの富士山と夕焼けが、絵みたいで、いい感じだったのでしたが、
↓ そう撮れてないですね。。。

fuji-1.JPG

fuji-2.JPG

やはり富士山は、絵になります。。。
posted by 七味唐辛子 at 01:03| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

九州新幹線みずほに乗る!福岡大阪〜緊急出張〜 その3

さて、ミョウガの収穫が挟まりましたが、9月17日の日記の続きになります。

福岡で宿泊し、翌朝の新幹線で大阪に向かいましたが、「のぞみ」ではなく、
九州新幹線の最速タイプの「みずほ」に乗りたいと思い、時刻を調べると、
一日に数本しか往復(鹿児島と新大阪)していませんでした。

なかなか希少価値の高い新幹線です。
そう思うと尚さら乗りたくなってしまい、元鉄道オタクの血が。。。少しだけ
騒ぎました。
朝の「みずほ」は、博多駅8時19分発しかありませんので、こいつに狙いを定め、
出張日程の調整を行いました。

九州新幹線ですが、車両は「のぞみ」のN700系と同じですので、基本的な外観に
違いはありません。
外観で違うところは、車体横のラインの色と「KYUSHU」と「WEST JAPAN」と
いう文字ぐらいですかね。。。

↓ 新大坂に到着。ライトが最後尾を示す赤色になっていますが、こっちが先頭
でした。。。虫がぶつかって汚れています。
P9120425.JPG

外観に比べ、車内は色使いも含め、大きく違います。
明るい色彩に、指定席の車両は、シートが5列ではなく、4列ですので、椅子が
すごく広く感じますし、ゆったりしています。

↓ 車内です。ちなみに自由席は5列でした。。。
P9120423.JPG

飛行機に喩えるならば、「のぞみ」の席がエコノミーならば、「みずほ」や
「さくら」の席はビジネスクラスという感じです。
窓側の席を予約し、ゆったりとした気分で、新大阪に向かいました。。。

が、となりに座った若い会社員の口臭が。。。ほわ〜っと匂います。
福岡行きの飛行機は、中年のおじさんでしたし、午後でしたので、ある意味仕方
ないような気がしましたが、今度は、朝ですし、20代後半ですからねえ。

なんでしょう。歯磨きをしないのか?それとも飲みすぎで胃が疲れているのか?
いずれにしても、やはり口臭はエチケットですよね。。。
ビジネスマンたる者、まずは、身だしなみです。どんなに優秀でも、匂いが強烈では、
その人の魅力は半減してしまいますからね。

ということで、今回は、エチケットに注意せねば!と、身を持って体験し感じた
出張となりました。。。降りた新大阪の駅で、ミンティアを買いました。
タグ:みずほ 鉄道
posted by 七味唐辛子 at 00:54| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

ミョウガ!今年も豊作です!

ミョウガの収穫の季節がやってきました。

ミョウガは、害虫もつかないですし、ほとんどほったらかしですが、ちゃんと育ちます。
それよりも、地下で根っこがドンドン伸びてしまい、箱庭菜園が、全部ミョウガ
に侵食されてしまうので、適当に根っこを切っているのですが。。。たくましい
成長力です。

↓ こんな感じでにょきにょき出てきています。(西側地域)
P9150431.JPG

ミョウガは、箱庭菜園の両端に植えてあるので、2箇所(地域)で繁殖しています。

↓ 西側地域(欧州と呼んでいます。)
P9150439.JPG

↓ 東側地域(極東と呼んでいます。)
P9150437.JPG

今年は、西側の方が出来が若干早いです。
この週末では、合計で50個以上収穫できましたが、収穫の遅れている極東地域を中心に
あと30〜40個ぐらいは収穫できそです。

↓ 水洗いしています。
P9150440.JPG

↓ 豊作です!
P9150442.JPG

薬味として使うのでしたら、毎日、1個ぐらい収穫できればいいのですが。。。
花が咲く前に収穫しなくてはいけないので、どうしても多量に収穫することに
なってしまいます。

薬味以外は、今年も、酢に漬けて、ミョウガの酢漬けを作る予定です。
しかし、ミョウガは、ほんと手間いらずの親孝行ものです。
機会があれば、皆さんもどうぞお試し下さい!
posted by 七味唐辛子 at 00:20| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

とんこつラーメン博多一幸舎 福岡大阪〜緊急出張〜 その2

さて、無事に福岡に到着し、従業員との面談を終えて宿泊先のビジネスホテルへ
朝早い新幹線で大阪に移動する予定でしたので、博多駅のそばに宿泊しました。

↓ なんと4,900円!部屋はシンプルですが、広くて非常によかったです。お薦め!
B.jpg

とりあえず、博多に来たので、とんこつラーメンを食べねばということで、
徒歩圏内のラーメン屋をネットで探索したところ、博多一幸舎というところが
食べログ(今回は、あてにしました。)の評判もよく、ぶらぶら散歩しながら
お店を目指してみました。

↓ 博多駅正面玄関!
P9110417.JPG

お店は、駅から5分ぐらいのところにありました。
結構、辺鄙なところにありましたが、周りが暗かったので、なんとなく、
暗闇の中にお店がたたずんでいるという感じでした。
↓ 暗闇の中のオアシス?
P9110422.JPG

店に入ると、目の前に、券売機があり、押してください!と言わんばかりに、
左上の大きなボタンには「味玉ラーメン」の文字。
たぶん、これが売りなんでしょう!と疑うこともなく、実に素直に押しました!
750円なり。

券を購入して、お姉さんに渡し、好きなところにどうぞと!言われて店の中を見回す
と、なんとお客さんは、1名だけ。。。
7時半頃だったと思いますが。。。かなり、嫌な予感がしました。。。

バリカタではなく、カタメをお願いして、席に座ること数分。。。きました。
↓ 卵は、半分に切ってありません。。。半分に切ってほしいなあ〜〜
P9110419.JPG

閑散としていたので、少々心配だったお味の方は。。。おいしかったです!
とんこつの臭みは、あまり無く(ほとんどないのかもしれません。。。)
だけど、とんこつの味が、しっかりと味わえます。麺に絡むクリーミーで美味しい
スープでしたね。(鳥とか魚介をブレンドしているのかな?)

ダイエット中なので、替え玉を頼むつもりはなかったのですが。。。つい。。。
↓ 握りしめていた150円をおねえちゃんに渡し、替え玉を注文。。。完食です。
P9110420.JPG

私は、すごく美味しくいただきましたが、臭みが無いので、とんこつ通の方々には、
ちょっと物足りないのかもしれません。。。

食べ終わり、店を出る頃には、3組ほどお客さんが入ってきましたが。。。
ちょっと寂しい感じがしましたね!でも、美味しかったから、大満足です。。。

ぶらぶら夜の街を歩いて、ホテルに帰ったら、なんとW杯の試合が。。。
もう後半に入っていました。。。ん?これで、人の出が少なかったのかも
しれません!

日本代表の試合を見ながら、博多の夜は更けていきました!
posted by 七味唐辛子 at 00:18| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

福岡大阪〜緊急出張〜 その1

スタッフとの緊急面談があり、福岡と大阪に出張してきました。

今回は、朝会社によってから、羽田へ移動し、飛行機でビュ〜ンと飛んで、面談を
行って、その日は福岡で泊まり。福岡から大阪は、新幹線で移動し途中下車。
その日のうちに東京に帰るという1泊2日の強行日程でした。

↓ このところ残暑が厳しいですが、羽田空港もよく晴れてまして。。。(水曜日)
P9110414.JPG

この日は、JALを選択。特割ですけど、J-クラスへアップグレードされたので、
少しだけ気分よく乗機しました。
↓ 空が青いので、なんだか雲が綺麗見えます。(by Ipot)
sora.JPG

窓側の席を抑えたので、外をぼんやり眺めていたのですが、なんか、変な匂いがします。
何かが腐った匂いが、たまに、ほんわか漂ってきます。。。

周りをチェックしますと、となりの席のおじさん(自分と同じぐらいの歳でしょうか。。
。)が、お口を開けて寝ています。。。これだ!

胃が悪いのかな?と思わせる匂いですが。。。困りました。
早くドリンクサービスで、何か飲んでもらい、口臭を少しでも和らげてくれ〜〜
と祈りつつ、顔をできるだけ窓に近づけていました。

最近、周りの人の口臭に敏感になっており、自分も匂っていないか、結構心配になり
ます。(なんか、臭い気が。。。)
となりのおじさんは、ドリンクサービスでジュースを頼んだようで、その後、
匂いが薄らいだのは、不幸中の幸いでした。

機内で人の匂いが気になったこともあり、やっぱり自分も心配になったので、福岡に
到着したら、早速、売店へ!
↓ いつもは、ミンティアを買うのですが。。。
min.jpg

↓ FIt'sが目に入ってしまったので、つい手が伸びてしまいました。
fits.jpg

でも、Fit'sは、ガムだったのですね。(ロッテだもんガムですよね。。。)
クルー感が、50分も長持ちならすごいと思ったのですが。。。ガムでした。はは。。。

口臭予防は、エチケットですよねえ〜やっぱり。。。気をつけましょう。。。続く
タグ:口臭 福岡
posted by 七味唐辛子 at 01:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

