2012年10月23日

希望退職という名のリストラ・・・

忙しくて更新ができませんでしたが、八王子地方は、一気に秋の様相を迎えており
ます。今朝の気温は、なんと、9度!秋を通り越して冬になってしまうのかと。。。
とはいえ、日中は20度以上になるので、体の調子が狂ってしまいそうですが。

さて、先日、NECのリストラ面談の記事がネットで流れていました。

〜〜 以下Yahooの記事を引用しています 〜〜
NECが募った1万人規模の希望退職について、しんぶん赤旗が面談の「一問一答」を
リアルに紹介して反響を呼んでいる。これでは、面談する側もつらいのではないかと
いうのだ。
  「今の職場で今のまま業務を続けてもらうのは難しい」
  「残って今の仕事を続けたい」
赤旗の2012年10月9日付記事では、100回ほども繰り返されたというこのやり取りなど
が、禅問答のように続いていく。
面談は、NECが5月16日に希望退職募集を発表してから、携帯電話事業などの職場で
行われた。対象は、勤続5年以上となる40歳以上の社員で、希望退職は「特別転進」の
名で呼ばれていた。

記事によると、40代の男性社員は、5月下旬から7月末にかけて計11回も、15〜90分間の
面談を受けた。男性がやる気をアピールしても、上司は「自己研さんの場ではない」
「一般的にいうリストラだ」と強調した。苦痛なので面談を止めてと男性が訴えると、
上司は業務拒否だと主張した。3回目の翌日に、男性は不安や不眠から心療内科に
かかり、適応障害と診断されたという。

しかし、上司は、「法的に問題ない」として面談を続行した。指名解雇などになる可能性
から辞めた方が得だとし、今のままでは会社や男性にとっても不幸だと指摘した。11回目
になって上司の上役も面談に加わり、「残れないよ」と諭した。これに対し、男性が
「もう自殺するしかないじゃないですか」と漏らすと、上役は、自殺は止めるようにと
言って面談終了を告げた。男性は、現在も職場に残っているという。

〜〜 引用終わり 〜〜

↓ しんぶん赤旗が、その面談の「一問一答」を紹介しています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-09/2012100906_01_0.html

実は、私が勤めている会社でも同じことが行われていました。
法律に触れないように、NECで繰り広げられた、言葉を繰り返して呪文のように
唱えます。
ただし、面談回数は、多くても5回ぐらいと聞いています。ですので。NECのような
過酷さはなかったのかもしれません。会社の緊迫度で面談の回数は、変わってくるの
だと思います。

「退職勧奨」「転進制度」等と言われますが、そもそも、就職支援会社がバックに
ついていて、一から百まで、どういう風に面談をしていくのか、マニュアルを基に
講習会を開いて、職場の部門長に教え込みます。
いろいろの会社で希望退職が繰り広げられていますが、大手企業の場合は、どこも
バックには、就職支援会社が付いていますので、みんな同じことを言っていると思い
ます。

知人が、希望退職なので、やめたい人が手を上げて辞めるだけでしょ?
なんてことを言ってましたが、辞めるように仕向けているので、大勢やめるのですよ
と教えてあげたら、びっくりしていました。。。

割増の退職金と就職支援がセットになっているケースが多いようです。
ただ、40歳前半ならともかく、50歳前後になると再就職の壁は、とても厚く、皆さん
苦労されています。
ですので、余程の当てがない限りにおいては、慎重に決めていってもらいたいと
思っています。つまり、辞めると絶対に言わないことだと。。。私は、思っています。

政治が悪いのか、世の中が悪いのか。景気が一向に良くなりませんが、希望退職、
リストラという言葉が賑わうことが無いようになってもらいたいですね。

ちょっと暗くて、すいません!
posted by 七味唐辛子 at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

横浜DeNAベイスターズ! 終戦!

本日は、旧・体育の日です。
このところ急激に気温が下がってきていますが、今朝の八王子地方の朝の最低気温は、
13度。。。会社は10月末まで、クールビズなのですが、さすがに今日はジャケットを
着用しました。

さて、プロ野球も9日で、2012年度の公式戦の全日程が終了し、今年応援しています
横浜DeNAベイスターズも、阪神との最終戦を戦いましたが、金本選手の引退試合を
兼ねていたこともあり、ファンの声援が違いました。
2桁勝利を目指していた、三浦投手の奮闘も虚しく、3対0で敗戦。。。打てません。。。
↓ 今年の三浦は頑張った!復活です。
bay3.jpg

この1年間の戦績は・・・
144試合 46勝85敗13分 勝率351 

1位の巨人と41ゲーム差(天文学的な数字になりつつある。)
5位の阪神とも9.5ゲーム差のダントツの6位でした。。。とほほ。。。

因みに、去年の成績は、
144試合 47勝86敗11分 勝率353
今年と、ほとんど変わりませんでした!よかった!

ということは、監督が変わって、すごく悪くなったという訳ではなく。
いつもどおりだったということで、中畑監督の責任もちょっと軽くなったかな?。。。

bay2.jpg

いずれにしても、もうちょっとだけ、ピッチャーが頑張って、もうちょっとだけ、
バッターが打つと、もう少し勝てるのかなあ〜と思いますが。。。
(当たり前のことですが)

来年は、クライマックスに絡めるような、成績を是非とも残してもらいたい!
と祈りつつ、ここにDeNAの戦いが終決(終戦)したことを宣言します!

頑張れ!キヨシ!横浜DeNAベイスターズ!
ラベル:DeNA
posted by 七味唐辛子 at 00:15| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

台風17号直撃!カーテン崩壊

30日(日曜日)ですが、本州を台風17号(Jelawat・ジェラワット)が直撃。
17nh.jpg

八王子地方は、8時過ぎあたりから風雨が強くなり、瞬間最大風速38mを記録し
た、9時ごろだったでしょうか?
外から「バン」と何かが落ちる音が聞こえ、リビングの雨戸(シャッター)に何かが
ぶつかる鈍い音もしました。
もしや!と思いシャッターを上げたところ、緑のカーテンを吊るしていた紐が切れて
しまい、カーテンが無残にも落下していました。。。

↓ 去年も同じようなことがあったのですが、紐が1本だけは残っていて修復できたの
ですが、今年は完全に落ちてしまいました。
PA010449.JPG

↓ 窓が丸見えになりました。
PA010450.JPG

↓ こんな感じだったのに。。。
P9080405.JPG

台風が来るということで、植木鉢やゴミ箱、その他、園芸用品を片付けて万全の体制
にして、大河ドラマをのんびり見ていたのですが。。。今年もやれてしまいました。。。
結局、外に出て、雨の中、お片づけをする事になってしまいました。
この週末は掃除の続きをやらねばです。

ところで、台風には、英語で、アジア名というのがつけられています。
17号は、Jelawat・ジェラワット という、マレーシアが命名した、アジア名が
つけられています。

2000年から、台風の国際的な呼称としてアジア名が使用されていまして、海外では
もっぱら、アジア名が使われています。
現在、台風の影響を受ける14カ国が10個づつ名前を考え、合計140個の名前が登録して
あり、順番に命名しています。今は、3順目に入り、17号は、順位8番目のジェラワット
が使われています。18号は、順位9番目になります。
↓ 一覧表です。(140番まであります。)
台風.jpg

今、来ている台風19号は、順位10番目で、フィリピンが命名した「マリクシ」がアジア名に
なっています。
まあ、それぞれ意味がありますが、あまり深くなく、ふ〜ん。という感じではありますね。
だから、日本では流行らないのかもしれません。
ラベル:台風17号
posted by 七味唐辛子 at 00:23| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

