2012年11月25日

八王子・陵南公園の紅葉は終焉!

三連休の最終日(日曜日)は、天気予報どおり穏やかな快晴になりましたが、
八王子の朝の気温は、なんと0.5度!
もうすぐ凍結してしまう気温になっていました。
どうりで、部屋の中が寒かったわけです。。。

八王子−高尾間の甲州街道(ルート20号)では、先週、イチョウ祭りが
行われていました。
野暮用で行けなかったこともあり、且つ、今シーズンは紅葉を見に出かけていなかった
ので、綺麗な紅葉の写真を撮るべく、甲州街道のイチョウ並木から多摩御陵の南にある
陵南公園あたりに自転車でぶらぶら行って参りました。

↓ 自家製カゴ付き特別仕様
20121125-6.jpg

ネットでの紅葉情報では、陵南公園は見ごろになっていましたが、この週末でかなり
散ってしまったのでしょう。もみじは、残っていましたが、その他の葉っぱは、ほぼ散って
しまい、冬のような景色になっていました。。。(という事で、写真はなし!)

↓ 甲州街道のイチョウも、だいぶ散っていました。
20121125-5.jpg

↓ しかし、青空に黄色葉っぱは、映えますね。
20121125-3.jpg

きれいな紅葉を探して、自転車でぐるぐる回ってきましたが、結構、アップ
ダウンがあったので、日ごろの運動不足が祟って、足がパンパンになって
しまいました。(明日が大変そうです。。。)
自転車でも10キロ以上走ると、やはりこたえますね。

↓ 近所の公園にて。。。
20121125-2.jpg

20121125-1.jpg

結局のところ、近所の公園の紅葉が一番きれいでした。。。
八王子地方の紅葉は終焉を迎えたようです。
posted by 七味唐辛子 at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

寅さんの柴又帝釈天に行ってきました。

寒くなってきました。
都心とは、最低気温が5度違う八王子地方ですが、金曜日は、最低気温1度までになって
いましたね。さぶ〜〜

さて、得意先回りで、寅さんの故郷である東京葛飾柴又にある帝釈天に行ってきました。
得意先の業者さんは、帝釈天の隣にあるので、合間にお参りしてきました。

冷えましたが、朝から天気はよかったので、ちょい撮り君をかばんの中に忍ばせ、ぶらぶら
写真を撮って来ましたので、本日は、写真中心で。。。

京成電車の高砂駅で、京成金町線に乗り換え、ひとつめの駅が柴又です。3時ちょっと前
だったこともあり、電車の中はガラガラ。こち亀のアニメが車体に描かれていたものの古い
車体で、スピードも出でいないわりには、ガタゴトガタゴト走っていました。

↓ 駅に到着。やはり草だんご。
PB160543.JPG

↓ 駅前では、寅さんが出迎えくれます。
PB160545.JPG

その昔、神宮外苑のレンタサイクルでバイトをしたいる時に、寅さん(渥美清さん)が、
子供と一緒に自転車を借りに来まして、
「お兄さんに券を渡して〜」と、ちょっと映画でのイントネーションで子供に話しかけて
いる姿を見たときに、なんだかすごく親近感を覚えました。
映画だけじゃ、ないんだね。。。と。

↓ 参道の入口です
PB160550.JPG

↓ さすがに平日ですので、人は少ないですが。
PB160553.JPG

↓ 寅さんの舞台。高木屋さん。店の中は結構、人で一杯でした。
PB160551.JPG

↓ 帝釈天の入口です。和尚や蛾次郎が掃除をしていた場所ですが。
PB160555.JPG

↓ 結構、中が広くて。。。もっと狭い印象だったのですが。人がいないからかな?
PB160559.JPG

得意先には、3時から5時ごろまでお邪魔して、外に出ると、日も暮れてしまい、
真っ暗でした。江戸川の土手に出て、矢切の渡しで見ようかと思っていたのですが、
あきらめて、帝釈天に戻って、本殿でお参りをしてきました。

↓ 5時過ぎなんですが、真っ暗でした。。。日が暮れるのが早いですね。
PB160563.JPG

↓ 参道は、寂しいですねえ。なんか哀愁を感じますね。
PB160566.JPG

↓ 続き 
PB160568.JPG

↓ とらやさんです。
PB160575.JPG

↓ 駅のそばにある、駄菓子屋さん
PB160578.JPG

↓ 寅さんのお見送り
PB160583.JPG

↓ 柴又駅。ごきげんよう〜
PB160585.JPG

ちょっと、写真の羅列になってしまいました!
今回は、昔ながらの味の草団子は買わずに、柴又を後にしましたが、なんだかちょっと
だけ、ほっとする景色、町並みに触れた感じでした。

posted by 七味唐辛子 at 22:59| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

石川遼選手 2年ぶりの優勝!

やりました。石川遼選手が、いや遼くんが2年ぶりの優勝です。

今週は、富士山の裾野、御殿場カントリークラブで
「三井住友VISA太平洋マスターズ」が開催されていました。ゴルフ

プロ通算10勝目。先日、ジャンボ尾崎の最年少(10勝)到達記録を池田選手
が26歳という年齢で破りましたが、遼くんが、21歳1ヶ月という最年少記録
を樹立しました。すごいです。

しかし、この2年間は長かったです。
去年は、1〜2日目あたりで優勝争いから早々に消えてしまうことが多く、
日曜日にテレビで応援する機会もめっきり減ってしまっていました。
優勝争いに絡んでいないと、日曜日のゴルフ中継では、放送開始時に、すでに
ホールアウトしていますので、ダイジェストでチラっと放映して終わりになって
しまいますからね。寂しいゴルフ中継になっていました。。。

今年に入ってからも、あまり調子はよくなく。ただ、この3戦ぐらいは、調子が
上向いてきており、優勝争いにも、絡みだしていたので、そろそろやってくれる
かしら!と期待していました。
ところで、2年前の同じ大会で優勝した以来の勝利でしたが、VTRでも流していま
したが、この2年で体は一回り大きくなったように見えました。
体が成長していたこともあり、フォームのバランスを崩しているみたいです。とい
う解説者もいましたが、なんかそんな気がしますし、成長期だったのですね。

さて、試合の方は、2日目から首位で、今日の最終日も15番ホールまでで4打差
をつけて首位だったので、これは、間違いない!
と安心したのも束の間で、16,17番で連続ボギーで、なんと2位に1打差までに
迫られてしまい、最終18番のロングホール。
土砂降りの雨の中、今週も駄目なのかな?と不安が頭をよぎりました。

2位の松村選手が、なんと2オンでイーグルチャンスに。。。
ここで、遼くんは、安全策をとらずに、池越え、果敢にグリーンチャレンジ!
打ったボールは、まっすぐに、ピンに向けて雨を切り裂き飛んでいきます。

池をぎりぎり越えてピン手前6mの2オンに成功!見せました!すごいなあ〜
前々回のトーナメントでは、最終18番で同じような池越えに果敢に挑戦した
のですが、わずかに届かず池ポチャで万事休す。あの映像を思い出しましたが。
よかった!

松村選手・遼くんともに、バーディーでフィニッシュ。1打差を守って、
2年ぶりの優勝です。感動しました。涙!
↓ 18番のイーグルパット
PB110528.JPG

PB110531.JPG

優勝のインタビューもなんか泣かせます。相変わらず、偉そうなことを言わないし、
素直で謙虚な青年がそこにいました。

PB110538.JPG

PB110534.JPG

完全復活ではないでしょうが、やっぱり遼くんが優勝争いに絡むと盛り上がります。
あと残り3戦も、優勝争いに絡んで、男子ゴルフを盛り上げてください。

ryo.jpg

おめでとう遼くん!
posted by 七味唐辛子 at 00:13| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

山善オイルヒーター DO-L12(W)を買いました!

毎日、毎日、同僚に同じことを言っているのですが、寒くなってきました。
この週末、八王子では、最低気温が5度までに下がりました。

一方で、テレビで流れている天気予報の東京(都心)の気温とは、5度以上は違い
ますので、テレビを見ながら、「ここはそんな気温ではないですよ!」とつぶやい
ています。

アメリカに駐在していた時に、寝室用にオイルヒーターを購入したのがきっかけで
現在の我が家の暖房機器は、エアコンとオイルヒーターでやりくりしています。
日本では、賃貸に住んでいることもあり、石油ファンヒーターとかは使えませんので、
必然的にオイルヒーターに落ち着いてしまってはいますが。。。

アメリカで購入した、18年経過のオイルヒーターと14年前に日本で購入したオイル
ヒーターが、バタバタと倒れ(故障)たので、先月、熟考の末、山善(YAMAZEN)という
メーカーのオイルヒーター(型 DO-L12(W))を購入してみました。

安価な扇風機やヒーターを販売しているメーカーですが、口コミの評判も悪くなく、
まあ、一番惹かれたのは、7980円という、スーパーロープライスです。
デロンギのオイルヒーターなんかは、3〜4万円もして、ちょっと手が出ませんが、
この値段なら冒険できます。

↓ 温度調整と転倒OFFスイッチがついていますので、機能は充分です。
yama.jpg

急激に部屋を暖めるというものではないですし、人の出入りの多いリビングなんかでは、
あまりおすすめではありませんが、なんといっても静かですし、一酸化炭素なんかは
出ませんから、空気は汚れませんし、火がついちゃうなんていう危険もありません。
子供がいる家庭や、寝室での利用は、◎だと思います。

まあ、我が家では、リビング(すごく狭いので。)でも利用していまして、夜は、オイル
ヒーターだけで、とりあえず大丈夫です。エアコンよりは。電気代もかからないですし。
↓ リビングに設置した状態です。
PB040508.JPG

とはいえ、まだ、本格的な使用はしていませんので、上述は、あくまでも去年までの
古いオイルヒーターのお話ですが。。。
いずれにしても、今回買った商品の性能については、後日レビューさせていただきます。
メーカーの回し者ではないですが、クリーンな暖房器具として、ご検討してみたらいかが
でしょうか?手(チョキ)

posted by 七味唐辛子 at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

戸吹不燃物処理センターに行ってきました! 断捨離です!

冬の足音がドタドタと響き、なんだか秋を通過して冬になってしまったのではと、
思うほど、気温が下がってきました。
昨日、八王子では、なんと7度まで気温が下がりました。。。さぶ〜〜
こういってはなんですが、八王子は、なんとなく秋の期間が短いような気がしますね。

さて、28日の日曜日に、粗大ごみを自分で出してきました。
八王子市(ローカルな話ですが。。。)では、粗大ごみや不燃物ごみは、清掃工場に
自分で持ち込む事が出来ます。通常は平日のみの営業なのですが、月の第4日曜日は
特別に営業しています。

本格的な冬に突入する前に、断捨離でも実行しようかと思い、壊れてしまった
オイルヒーターから古いスーツケースや自転車からイスまで、家の中で場所を取って
いた不用品を整理いたしました。

↓ 選抜された選手たちです!十数年前にアメリカで買ったオイルヒーターとも
サヨナラです。
PA270506.JPG

土曜日のうちに、選手たちを車の中に押し込んで、日曜日の10時ごろに、戸吹不燃物
処理センターに向かいました。家から8〜9キロぐらいでしたが、雨の日曜日ということ
もあり、道はスイスイで20分ちょっとで到着。

↓ 戸吹不燃物処理センター(戸吹クリーンセンター)HPより
tobuki.jpg

↓ 戸吹不燃物処理センター(戸吹クリーンセンター)入口・計量所 HPより
keiryo.jpg

この計量所で車ごと重さを測り、その後、ごみを捨てたあとで再び重さを測り、
その差分が捨てた量となります。料金は、10キロあたり150円也。

今回で二度目の利用ですが、雨のせいか?施設内もガラガラで作業員のおじさんたちも
暇だったのでしょう。結構、親切でしたね。待つ事なく、廃棄物の積み下ろしが終了。
↓ 廃棄物の総量は、80キロ。1200円となりました。
PA310507.JPG

家に戻ると、ず〜っと放置されていた不要物の跡が絨毯の上に、ホコリと供に残っており
長い月日の経過を感じつつ、掃除機をごお〜ごお〜とかけて断捨離は終了いたしました。
すっきりしました!

posted by 七味唐辛子 at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

