2013年01月28日

「信長のシェフ!」〜冬のドラマは盛りだくさん〜

今年、2度目の積雪で朝の通勤は心配しましたが、とりあえず支障なく出勤できました。
皆さんの街は、いかがでしたか?

さて、1月より、各局、新しいドラマがスタートしました。
自称テレビっ子ですので、時間の許す限りドラマはチェックしています。
このところ、1クルーで1〜2本ぐらいしか、見ようかな?と思うドラマがありません
でしたが、今回のクルーは、結構、面白い(興味がある)ドラマが目白押しです。
視聴率には、必ずしもマッチしていませんが、注目しているのは、今のところ以下の
5本になります。(大河ドラマも見ていますが、別枠です。)

仲間由紀恵が主演の「サキ(フジテレビ)」。前作の「美しい隣人」の続きですね。
おどろおどろしい、音楽がず〜っと流れていて、関係する人をみんな不幸に導いて
いく・・・前作と同じ展開です。精神的に、おかしいサキを仲間由紀恵が熱演。
ちょっと疲れちゃいますが。。。見ています。

水川あさみ、大泉洋の「シェアハウスの恋人(日本テレビ)」。
ちょっとねえ〜という感じの展開ですが、素直に楽しめます。
私は、「水曜どうでしょう」の大泉洋さんが好きですから、かなりひいきめに見て
います。。。
大泉さんが謎?で宇宙人という設定なのでしょうか? ターミネーターをパロった
ところなんかは、面白いと思いましたが。。。見ている方は、気づきましたよね。。

鈴木京香が主演で、宮迫博之が出演している「夜行観覧車(TBS)」。犯人探しの
サスペンスになっています。
高級住宅街への引越し、受験失敗、いじめ、ねたみ、家庭崩壊・・・身近な問題と
してありがちな問題をぎゅ〜と濃縮して、殺人事件を起こしています。
2回目を見終わりましたが、まだまだ、飽きていません。
宮迫さんは、病み明けとは思えない演技ですね。

江口洋介、倉科カナの「dinner(フジテレビ)」。老舗イタリアンレストランの物語。
その昔「王様のレストラン」はフレンチでしたが。。。なんとなく、似ている感じですが、
なかなか面白いですね。倉科さんに、いらいらしちゃうところがありますが、可愛い!
再建請負人の江口さんが、なかなかいい味を出しています。

と、なかなか秀作(私の基準ですが。。。)ぞろいなのですが、その中で、イチオシは!

Kis-My-Ft2の玉森君が主演の「信長のシェフ (テレビ朝日)」。
料理人の玉森君がタイムスリップして、戦国時代に。。。織田信長に出会い、料理番と
なり、歴史の中を歩んでいく。。。原作がコミックということもあり、如何にもという、
なかなかありえない展開ですが、純粋に面白い!です。(漫画感覚で見ています。)

↓ 記憶をなくしてしまった料理人。ケン。
nobu-2.jpg

玉森君は、黄金伝説で、1万円生活とか島でのサバイバルなどに挑戦していましたが、
その姿を見て、う〜ん!ファンになりました。なかなかのがんばり者です。
勿論、テレビ的なところはあるでしょうが、それを差し引いても、頑張ってました。
黄金伝説の中で、真冬の海に入り、このドラマの番宣をしていましたが。。。
なかなか良い感じです。4回目も見ようと思っています。

↓ 奇想天外の料理で信長を唸らせる!
nobu-1.jpg

ちなみに、テレ朝のこの時間(金曜日・11時15分〜)は、深夜枠ということもあり、
低予算?(たぶん)なドラマが放映されますが、意外と面白い物が多く、結構、視聴
しています。

みなさんは、どんなドラマに夢中でしょうか?
では、冬のドラマに、「いざ参らん!」by 玉森(信長のシェフより)
posted by 七味唐辛子 at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

八王子は大雪でした!

昨日は成人式でしたが、天気は生憎の雪!それも、大雪に。。。
この冬、初めての雪でしたが、成人式に降ることもなかろう・・・と思いました。

日曜日は、暖かく穏やかな一日でしたので、昨日は、雪が本当に降るのかな?と半信
半疑でした。
天気予報どおり朝のうちは雨だったのですが、9時前ぐらいから雪に変わり、その後、
降るは、降るは。。。風が強いこともあり、一時的に吹雪に! 雪

お昼前には、外は白銀の世界に変身していました。
子供の声に、誘われて外に出てきましたが、吹雪いていました。

↓ 2時間で愛車も雪まみれです。
P1140741.jpg

↓ バス通り。これでは車も走れません。スタッドレスの車もタイヤをスリップさせ
ながら走っていました。
P1140738.jpg

↓ いやいや、ここは間違いなく雪国です。
P1140727.jpg

↓ 近所の公園では、クロスカントリースキーができそうでした。
P1140736.jpg

八王子市の成人式は、予定通り行われたようですが、お気の毒でした。
都心ほど車が立ち往生してはいませんでしたが。。。(山が近いので、スタッドレスに
履き替えている車が多いのかもしれません。。。)

今朝は、雪が固まり、歩道はかなり危険な状態でしたが、明日は、今日溶けた雪が凍り
つるつるになりそうです。今日よりも危険かもしれません。(八王子地方の最低気温は、
マイナス4度の予報。)
転倒、骨折、入院。病院。。なんてことに、ならないように。。。お祈りしないと
タグ:大雪 八王子
posted by 七味唐辛子 at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

高幡不動尊 初詣!

初詣は高幡不動尊に行って参りました。
P1050715.jpg

毎年、今度は他の場所に行こう!と考えているのですが、結局のところ
面倒になって、いつものところで済ませてしまっています。

今年は、三が日が開けた、5日の土曜日に行って参りました。
海外から帰国したのが、2006年でしたので、7年連続で、こちらに、お参りに
きています。
そもそも社会人になってから、転勤続きだったので、3年と同じ土地に住んだ
ことがありませんでした。ですので、7回も連続で。。。これは記録です。。。

P1050695.jpg

↓ 今年も土方歳三に会えました。
P1050707.jpg

さて、今年は、お参りの際に、自分の住所をちゃんと言ってからお願いごとを
しようと心に決めていました。

これは、神様も、どこの誰だか、ちゃんと言わないで、お願いごとをしても
この時期は、忙しいので、よくわからない(覚えきれない)でしょう。。。と、
テレビで、そういうことを言う人がいたので。。。
なるほどと思い、まねをしてみようと思いました。

いやいや、神様は天才なので、いっぺんに大勢の人がお願いしても、問題なく
処理できるという人もいますが。(まあ、それもうなずけますが。)

とはいえ、礼儀として、名前を名乗るべきかな?と今回は、意識するように
しました。(まあ、ちゃんと願いを聞いてもらいたいですしね。)

三が日を過ぎていましたので、人出は昨年より少し少ないかな?と思ったものの、
↓ 境内は、結構、賑やかで、混み合っていました。
P1050711.jpg

P1050699.jpg

↓ 本堂へは右側の長い列。お賽銭だけは、前の方に進みます。
P1050697.jpg

参拝の列に並びましたが、お賽銭だけの列は、それほど長くなく、数分で順番が
回ってきました。

お賽銭を投げて、手を合わせ、
「八王子市 〜 〜 〜 ○○○号室に住んでいる xxxと申します。」
住所を名前を名乗りましたが、本題に入るまでに、相当な時間を費やしました。
なんだか、周りの人が気になりましたが、とりあえず、みんなが幸せであります
ようと、お願いをして無事に参拝が終了しました。

しかし、やはり混んでいるときは、その場に長い時間立ち止まるのは、
ちょっと迷惑というか、気が引けますね。。。
キチンと名乗りましたので、今年は、きっと願いが届くことでしょう!

良い年であってほしいです。
posted by 七味唐辛子 at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

謹賀新年 2013年 〜初日の出〜

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

八王子地方は、最低気温が氷点下ですが、一時の極寒よりは、若干暖かく?
穏やかなお正月を迎えています。(最高気温も低いですが・・・)

ここ数年、大晦日は、紅白を見ずに、日テレの「ガキ使い 笑ってはいけない」
をみていますが、年を越す瞬間は、NHKの「行く年来る年」にチャンネルを
合わせ年を越すようにしています。

深夜番組が大好きなのですが、年末年始はコンサート・ライブや漫才やコントなん
かのお笑い番組が中心なので、夜更かしをすることなく、就寝したところ、
なんと朝の6時25分に目が、ぱっと!覚めてしまいました。
会社に行くときの起きる時間です・・・習慣とは恐ろしいものです。

八王子地方の日の出の予定時刻は、6時52分。
天気予報で、初日の出が望めるでしょう!と言っていたことを思い出し、
布団の中で、約5分ほど、どうしようか、考えた末に・・・
近所の日の出が見えそうな公園に出かけることにしました!
寝巻きの上に、トレーニングウエアーを着込み、愛車7年目のストリーム君を
始動させ、凍りつくようなハンドルを握り締めて、約5分で目的地に到着。

気温は、氷点下2度で、地面には、霜柱が・・・
ただし、風は無く、意外に寒さは感じませんでした。

↓ 遠くに富士山。月が輝いていました。
P1010628.jpg

近所の人たちが、徐々に集まってきました。
↓ う〜ん。晴れているのですが、低い位置に雲が。。。
P1010634.jpg

↓ 6時52分。日の出の時間なのですが・・・雲に隠れています。
P1010646.JPG

↓ 7時6分ごろ、雲の隙間からチラッとお日様が!
P1010652 (2).JPG

初日の出になります!「あけましておめでとうございます!」と周りの人たちが
騒いでいました。

完全な形の日の出ではありませんでしたが、とりあえず、初日の出を何年ぶり?
いや何十年ぶりにみました。
その昔、学生のときに、高尾山で拝んだとき以来かもしれません。
自分に関係している人、このブログを見てくださっている人を含め、
皆さんが良い年でありますように・・・合掌!

去年は、会社の調子も悪く、リストラなんかもありました。
確かに会社も世の中も雲の中だったかもしれませんが、今年は、雲から出て
輝く年になるという期待を持たせる、初日の出だったのかもしれません。
早起きは三文の徳になってほしいものです。

7時半ごろには、家に帰り、そのまま布団に潜り込んだのは、言うまでも
ありません。。。
posted by 七味唐辛子 at 17:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

