2013年03月24日

日立シェーバー S-BLADE RM-T398 購入!

購入して、5年以上経過した、IZUMI製のシェーバーの剃り具合がかなり落ちてきた
ので、替え刃を購入するのか? 新しいシェーバーを購入するのかを検討していましたが、
バッテリーも結構弱ってきていたのと、替え刃も結構高いことから、安価なシェーバーを
探していました。

以前は、SEIKOのシェーバーを使っていたのですが、シェーバー部門がなくなってしまい
IZUMI社が事業を引き継いでいたので、IZUMI製のシェーバーを購入しました。剃り具合は
ちょっと落ちましたが、確か4,000円ぐらいで非常に安価だったので、とりあえず満足して
使っていました。

今回、価格コムや楽天で評価コメントを確認してきましたが、日立のS-BLADE RM-T398が
コストパフォーマンスが良いと多くのコメントがあったので、アマゾンで3,274円で購入
してみました。(現在は、ちょっとだけ値上がりしています。)

hitachi.jpg

↓ 付属品を含めこんな感じ。
P3240842.jpg

1ヶ月ほど使用しましたが、評判どおりの性能で、すごく満足しています。

以下は、レビューになります♪
※項目は、価格コムに準拠しています。
↓ ちなみに価格コムです。
http://kakaku.com/item/K0000246080/#tab

【デザイン】
 可も無く、不可も無く。特に気になる部分はありません。
【使いやすさ】
 重量感が無く、持ちやすく、使いやすいと思います。
【剃り心地】 
 かなり良いです。
 IZUMI製の同じぐらいの値段のシューバーより良く剃れます。
 その昔、SEIKOやブラウンの1万円〜2万円ぐらいのシューバーに近いものがあります。
 今のところ期待以上です。念入りに剃っても、肌がヒリヒリしないのも気に入ってます。
 (⇒逆に言うと、深剃りがあまり出来ていないのかも・・・)
【手入れのしやすさ】
 普通です。特に気になるところはありません。
【バッテリー】
 かなり持ちますね。(まあ、新品ですからね。)
 3週間ぐらい使えました。ただし、充電時間は長いかな。一晩で充電が完了しません。
【総評】
 安価のシェーバーですと、替え刃を買うより新しく買った方が、安上がりになってしまい
 ますが。3,300円弱で、このパフォーマンスなので、数年使って、剃り具合が落ちたら、
 また、購入してもいいかもしれません。
 いずれにしても、この価格で、この性能には、大変満足しています。

剃り具合は、なかなか言葉では伝わりませんので、写真に撮ってみましたが・・・
使用前、使用後ですが。。。若干、気持ち悪いです。。。すいません。

↓ 1日経った状態です。。。
P3240832.jpg

↓ 1分ぐらい剃った感じ。。。
P3240838.jpg

う〜ん。写真で剃り具合を伝えるのも、なんか難しいですね。
日立シェーバー万歳!
posted by 七味唐辛子 at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

白木蓮・・春になってきました!いや、通過しました。

急激な気温の上昇ですでに桜が咲いてしまいました。。。
都心では、この週末に満開になっているようですが、八王子地方は、3〜5分咲きぐらい
ですかね?来週の週末まで持ってもらいたいところです。 

さて、我が街で、梅の次に咲くのは、白木蓮の花なんですよね。(本日現在、すでに花びら
は落ちて道が汚くなっていました。。。)

↓ 3月16日に撮影しました。
P3160815.jpg

ぼってりとした花ですが、青い空に白い花が妙に映えます。
日に日に、花が開いてくるのですが、完全に開いてしまうと、花びらが茶色く変色して
きてしまうので、半分ぐらい開いているあたりが私は好きです。

P3160813.jpg


ところで、私の住んでいる地域では、意外と桜の木がありません。一方で、梅の木が、
目立ちます。。。
古い街ではなく、その昔は、なんにもなかった(野原・・・)のだからと思いますが。

梅の木は、農家が多いので、植えられていたのだと思いますが。なんか田舎だなあ〜〜と
思ったりします。梅も、桃色、白色、薄い黄緑?色と結構種類があって、見ごたえが
あります。

↓ 薄いピンク
P3160811.jpg

↓ 薄い黄緑 or 黄色
P3090796.jpg

↓ 白
P3090806.jpg

梅から白木蓮そして桜が咲き出すと、街もモノトーンからカラフルで明るいイメージに
変化し、心も気持ちも明るくなります。
やっぱり春はいいですね。晴れ
タグ:白木蓮
posted by 七味唐辛子 at 12:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

ビニールハウス栽培!漸く力を発揮か!

本日も気温は20度を越えて、春よりも初夏に近くなってしまいました。。。
先週までは、まだまだ寒かったのですが。。。
八王子地方でも、昨日・今日で、桜が開花しました。

さて、話題は家庭菜園になるのですが。
今年の冬は、あまりにも寒かったので、物置の上において越冬していたネギやパセリ、
コリアンダーの元気がさすがになくなり。。。
1月の終わりに、防寒の目的で、物置の上側をカバーするような、
ビニールハウスを作ってみました。

↓ こんな感じです。かなり夏休みの工作風・・・
P3160825.jpg

園芸用の棒をワイヤー等々で固定して骨組みを作って、ごみ用のビニール袋やダイソーで
買った使い古しの布団用の圧縮袋を貼り付けて完成してみましたが、家の壁側には、
ビニールは張り付いていませんので、完全なハウスではありません。

↓ プランターとかを、ビニールの枠でカバーしている感じになります。 
P3160823.jpg

3月に入ってから、暖かくなる日が増えてきたこともあり、日中では、ハウス内の
気温も上昇していたようで、枯れていた、わけぎやアカツキから新芽がムクムク出て
きました。また、秋に撒いたコリアンダーが越冬し、漸く、薬味として、葉っぱを
収穫できるような大きさになりました。
ちなみに、今日は温室のようになっていましたが。。。

P3160820.jpg

↓ あんまりきれいに映っていませんが、実物は結構良い色でした。
P3160822.jpg

わけぎ、あさつき、コリアンダーを早速収穫し、ネギ類は薬味で、コリアンダーは
サラダや春巻きなんかにちょっと入れて、美味しくいただきました。

やはり、収穫して、食してこそ、家庭菜園の醍醐味です。
今年も頑張っていこう!
posted by 七味唐辛子 at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

リビングファームだ! 〜カイワレの進め〜

日に日に、暖かくなってきており、箱庭の手入れ(土堀等々)なんかも
進めていますが、まだまだ、外で野菜の栽培とはいきません。八王子は
寒いですからね。

寒い八王子ということもあり、冬の間は、家の中での栽培(リビングファーム)
にトライしています。
水耕栽培に挑戦していますが、まだまだ、我が家にあったベストな方法が確立
できていません。

ダイソーで「カイワレダイコン」の種を見つけたので、こいつを家の中で、完璧!
に栽培することを目標としています。
まあ、カイワレダイコンは、スーパーでも安価に購入できますので、いかがなものか?
という意見もあるのですが。。。水だけで、すくすく育ちますし、一袋で7〜8回は
撒けますので、とりあえず、コストパフォーマンスはあるかな?と、自分に言い聞か
せています。

さて、水耕栽培用の容器ですが、スーパーで売っている、カイワレダイコンの容器を
イメージしてペットボトルで工作してみました。
一方で、種を置く、培地にどんな素材を使うかで、試行錯誤しました。
スポンジ、脱脂綿、食器洗い用たわし・・・なんかを試してみましたが、なんか、
しっくりいきません。

で、現在、試しに使っているのは、放射能のセシウムを吸収するといわれている
ゼオライトを土の代わりに使ってみています。もともと、植木鉢の土に混ぜて、
水はけをよくして、根腐らせを防止するのに使われたりしますが、清潔そうに見える
のと、収穫の後に洗えば再利用できますし、エコかなと思いまして。。。あと、
ダイソーで売ってますし。。。

↓ 水を入れる外側の容器は、大きめのペットボトルで、種とゼオライトをいれる
内側の容器は、小さめのペットボトルで、底に小さな穴をあけて、水が通るように
してあります。
P2190766.jpg

↓ こんな感じで、テレビの上においてありますが、エアコンの下ということもあり
暖かいので、結構、よく育ちます。(カバーを巻いてます。。。)
P2190764.jpg

リビングファーム産のカイワレは、当然、無農薬(まあ、スーパーのも無農薬かな?)
ですし、虫もつきません。あんまり辛くもありません。欲しいときに収穫することは
できませんが、さーっと洗って、サラダの上に乗せて、サクサクっと食べてしまえば、
なんか幸せな気分になります。黒ハート

大分、暖かくなってきましたが、まだまだ、外で種まき、野菜の収穫とはいきません
ので、リビングファームは、もう少しだけ続きそうです。
posted by 七味唐辛子 at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

