2013年04月30日

遂に解禁!家庭菜園の開幕です!

さて、冬が寒くて長い八王子ですが、4月も中旬ごろからは、さすがに暖かくなり
ほったらかしのお庭を見ると、ミョウガの芽が出てきていました。

ミョウガは、たくましいです。
何にも手入れをしないのですが、毎年、春になるとちゃんと出てきます。
ボウボウになってしまうので、少し間引いて、違うところにも植え替えたのですが、
そこからも、ちゃんと芽が出てきました。。。
P4280882-1.jpg

放置状態だったお庭(土と芝生)の復旧作業を週末に少しずつ行い、
↓ 漸くこんな感じになっています。
P4280879-1.jpg

ということで、今年のゲームプランを早速、考えなければいけません。
とりあえず、今のところ、今期のラインナップは、
・ゴーヤ
・キュウリ
・ミニトマト
・モロッコインゲン
・バジル
・コリアンダー
・ルッコラ
基本的には、これらを中心に展開していく予定です。
ミニトマト以外は、種からとなりますが、種まきが少し遅かったので、植え替えなんかは
5月中旬以降になってしまいそうです。

さて、現在の状況は、先日、ミニトマトの苗を購入し鉢に植えましたが、主にプランターや
植木鉢中心の展開になっています。
↓ ブルーベリー・わけぎ・あさつき・コリアンダー・二十日大根なんかが栽培されています。
P4300912.jpg

2年目に入った、ブルーベリーには、昨年よりも多くの花がつき、すごく期待しています。
あと、数年前より植えっ放しだったアサツキからも、紫色の花が咲きました。
↓ 結構、可愛い花です。
P4300910.jpg

簡易温室で育てていた、二十日大根は、温室から縁側に出しています。
間引きをして、漸く実が大きくなって来ましたが、プランターだと、そろそろ
大きさの限界を迎えるため、近いうちに収穫して、食べてしまう予定です。
(ビールのおつまみに、マヨネーズ等をつけてパクパクと戴きます。。)
P4300913.jpg

ということで、家庭菜園が今シーズンも開幕です!野球
タグ:家庭菜園
posted by 七味唐辛子 at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

ミラーレス一眼 オリンパスE-PL5 ペン君登場! 

宮崎あおいちゃんの、オリンパスペンが登場してから数年が経ちましたが、
各社からミラーレスカメラが販売され、コンパクトカメラからのステップ
アップや一眼レフカメラを持っているユーザーのサブカメラとして認知され
てきています。

昨年末になりますが、今まで、ミラーレスカメラを持っていなかったこともあり、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で、オリンパスのペンE-PL5を購入してしまい
ました。

PL5.jpg

今まで、持っていた一眼レフに比べると、本当に小さいですね。
そして、オートフォーカスが早いです!
可動式の液晶画面は、タッチパネルで、使いがってもよく。
まあ、ちょっと触っただけで、シャッターが切れてしまうので、慣れるまでは、
少し困りましたが。。。まあ、いいカメラですね。(高いだけあります!)

P2240658.JPG

実は、年末に購入したものの、本格的に撮影する機会があまりなく、
この春の桜から本番だ!と考えていたのですが、気まぐれな天候のお陰で、
キチンと花見をする前に、桜が散ってしまいました。。。

青空の下、桜の木を見ながら、一杯やるのが最高なんですが・・・
今年は、週末になると天気が崩れたため、残念ながら機会を逸しました。

ちなみに、悔しかったので、昼休み時間に、会社の近所で桜の花を
撮ってきましたが、これは、ペン君ではなく、ちょい撮り君で撮影です。

↓ きれいですねえ〜
P4010663.JPG

↓ 桜の木の下で・・・
P4010671.JPG

↓ 団地の中庭で・・・桜がパラパラ散っていました。最高な感じ
P4010669.JPG

お花見に行けなかったのは、残念ですが、とりあえず桜吹雪を浴びたので、
良しとしました・・・

これからは、ちょい撮り君とペン君の2台体制で撮影に励むことになります。カメラ
posted by 七味唐辛子 at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

