2013年06月22日

シシトウがあ〜〜〜 家庭菜園物語

このところ梅雨らしい天気が続きますが、気温が高いこともあり、
草木の成長が目覚しいです!

3週間前は、まだまだ土の隙間が目立っていましたが、かなり密集して
きたなという感じです。(ポップな色で撮ってみました。)
P6220757 (400x300).jpg

↓ インゲン(プランター)、シシトウ、ゴーヤー、ミニトマトになりますが、
わかりますか?
P6220755 (400x300).jpg

今年は、苗の準備にちょっと手間取り、出足が若干遅れましたが、今のところ順調に
育っている感じです。今年は、わき芽もしっかりと摘むようにしています。(いつも
三日坊主なので・・・)

そして、今回、初物のシシトウにとうとう実がなっていました。。。可愛い!
P6220754 (300x400).jpg

が!
手に違和感を覚え、裏を見ると。
↓ が〜ん。全部、虫に喰われていました。。。ナメクジのようですが。。。
P6220766 (400x300).jpg

毎年、いろいろな新芽がナメクジにやられているので、防衛策(なめくじ棒とか・・・)
を取っていたのですが、実を食べるとは。。。油断していました。
追加の駆除剤を買ってこなければ!

バジル、しそ、コリアンダーは、青虫等に、毎回、大打撃を受けるので、
今年は、網の中で育てています。今のところ、ナメクジの被害に少しだけ合いました
が、なめくじ棒で撃退し、比較的に順調に育っています。
あと、バジルは、肥料喰いなので、追肥に気をつけています。
P6220760 (400x300).jpg

毎年、思うのですが、ミニトマトは、本当に優秀です!
プランターでも直植えでも、ぐんぐん育ちます。ほんと、親孝行者です。
P6220758 (400x299).jpg

ということで、シシトウは、悲しい結果でした。
梅雨の間は、それほどではありませんが、もう少し暑くなると、やぶ蚊との戦いが
始まります。お庭用、殺虫剤も買ってこなければ。。。
今年も家庭菜園は、盛り上がってきました!?


posted by 七味唐辛子 at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

うわさのタイカレー 〜いなばの缶詰〜

以前より、巷で、結構、うわさになっていたのですが、
いなばの缶詰のタイカレーを食べました!

OKストアーやビックAでは、1缶100円で販売していましたが、
↓ 最近は、130円ぐらいになっているみたいです。売り切り続出です。

タイカレー.jpg

シンガポールに駐在しているときに、アジアンフードに目覚めたのですが、
タイ料理も当然、好きな料理のひとつになりました。
まあ、高級なレストランに何度も行っていたというわけではなく、気軽に安く
食べれるホーカー(屋台)で、目覚めていった感じです。毎日、食べていまし
たからね。

さて、缶詰を開けて、どうしたものかと考えましたが、ご飯に缶詰のカレーを
そのままかけて、電子レンジで1分程「チン」をして、食べましたが・・・

美味しい! うまい!
あまり期待していなかったので、一口食べてから写真を撮りました。
P6090735 (400x301).jpg

びっくりしました。本当に美味しいですね。
イエローは、結構、辛くて、なおいい感じです。(レッドは、辛くなかったです。
一番辛いのは、グリーンなのかな。)

本場のタイ人も驚いたと言いますが、これが、100円の缶詰とは。。。
買占めが発生して、お店の在庫が空っぽになり、品薄状態が続いているようです。
品薄で、円安も手伝って値上がりしてしまうかもしれません。。。

P6090738 (400x300).jpg

レッドも味見しましたが、イエローの方が、タイっぽいです。
今度、グリーンを食べてみますが、本場のタイカレーを100円で味わえるのは、
やはりすごいです。

なんか、ホーカーが懐かしくなりました!ひらめき
posted by 七味唐辛子 at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

家庭菜園 〜大分賑やかになってきました〜

本日も家庭菜園ネタです。

このところ週末は家に引篭もりというか、庭と室内の往復を繰り返す日々が
続いています!わーい(嬉しい顔)

種から育てていた、きゅうりやゴーヤーが植え替えられる大きさになってきた
ので、順次植え替えを行っていますが、狭い敷地がだいぶ埋まってきました。
畑の面積は限られており、また、あまり肥沃な土地でもありませんので、植える
数には、限りがあり、今年も植木鉢やプランターの併用で野菜を育てていきます。

↓ こんな感じです
P6020715 (300x400).jpg

現在、ミニトマト(植木鉢でも育てています。)、きゅうり、ゴーヤー、インゲン、
シシトウを植えつけています。
苗を買ってきたシシトウは、いい感じで大きくなってきています。最初は、1本だけ
だったのですが、なんか寂しいので、もう1本増やしました。これで、ザックザック
↓ 収穫できることを祈ってます!シシトウ焼きが食べたいですな。
P6020714 (400x300).jpg

ゴーヤーが大きくなってきましたので、今年も緑のカーテンのためにベランダから
↓ 網を垂らしました。
P6020727 (300x400).jpg

毎年、台風にて大破しているので、今年は紐を二重にして補強してみましたが、
どうなることやら。台風

↓ きゅうりも例年の如く、支柱を立ててみました。
P6020733 (300x400).jpg

きゅうりも例年、支柱(棚)が台風(強風)で大きな被害を受けてしまうので、
今回は、支柱を奥深くまで埋め込みましたが・・・
温暖化の影響で、年々強烈な風雨を記録するので、今年も、壊れてしまうのかもしれ
ませんが。。。
しっかりと育った野菜を(早く)収穫したいものです。

今年も家庭菜園に燃えてきました!どんっ(衝撃)
タグ:家庭菜園
posted by 七味唐辛子 at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

