2013年07月30日

高校野球 日野高がんばったぞ。。東京大会総括!2013年夏

7月中旬より始まった夏の高校野球東京予選。
東東京の代表は、土曜日に修徳高校に決まりました。
28日の日曜日に、西東京代表の決勝戦が行われ、評判通りの力を発揮した
日大三高が、都立の星、日野高に勝利し、西東京代表として甲子園への切符
を手にしました。

決勝戦が行われた神宮球場は、注目の一戦ということもあり、たくさんの
人が応援に駆けつけていましたね。
知人の息子さんが日野高の野球部(補欠ですが・・・)ですし、お笑いの
アンジャッシュの渡部に会う可能性?もあることから、神宮球場まで、
応援に行こうかと思ったのですが・・・

やはり八王子の田舎からですと、都心は遠いです。
片道1時間半以上かかりますし、暑さも厳しいことから。。。
自分の体力を考え、結論として、ひ弱にもテレビ観戦を選びましたが、
テレビで見ると球場は超満員で、立ち見の観客が出ている混みようでした。
行かないで、よかった。。。

テレビの解説者も、「すごい人ですねえ〜〜」と感心していましたが、
去年、ベイスターズとヤクルトのナイターを同じ神宮球場で観戦したときの、
あの閑散とした客席の状況が目に浮かびました。

さて、試合は、終始、日大三高のペースで、エースの大場君が今大会の
ベストピッチングをして、強力な日野打線を抑え込みました。
日野のエース・池田君の好投もありましたが、大観衆の前に上がったの
でしょうか。序盤に失点してしまい。。。結果として、すべてにおいて、
日大三高が一枚上手でした。

結果.jpg

決勝.jpg

日大三高は、甲子園でも活躍しそうですので、また応援することにします。
日野高は、鍛えられた、いいチームでしたね。初めての決勝戦出場でしたが、
昨年よりも確実にレベルアップしており、甲子園は夢では無くなって
きているように思えました。来年も頑張ってください!

今年の東京大会ですが、西東京では、日野、片倉、八王子北、八王子(私立) 
東東京では、雪谷、城東、江戸川 に注目していました。(都立びいきですが。。。)

地元八王子近辺の高校の応援は勿論ですが、城東や江戸川は、実家の
そばで、中学生時代の自分の学区内の高校だったこともあり、懐かしく注目して
いました。
特に、江戸川高は、元プロ野球の選手が顧問になって強くなったようですが。
昔は、軟式しかなかったですからね。今後が楽しみです。

いずれにしても、今年も楽しく、そして感動しながら、高校野球観戦(テレビで
見れた試合は少なかったですが。。。)をすることができました。

謝謝!高校野球!野球

posted by 七味唐辛子 at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

シシトウ復活! 家庭菜園物語

家庭菜園情報になります!

しかし、暑いですね。
八王子地方は、このところ、当たり前のように、36度前後の気温を記録して
いますが、地球が壊れちゃっているのかな・・・と心配になります。

さて、早速ですが。
農家の人の格言になりますが、美味しい野菜をつくるためには、日々の「水やり」
は忘れず行うこと!(水が足りないと、きゅうりなんかすぐに曲がってしまいます
からね。)

今年は、この言葉を胸に刻み、平日でも、出勤前と帰宅時にしっかりと水遣りを
行っています。帰宅が遅くなると、早く水をやらねば!と、ちょっと心配に
なったりしますので、かなりの「水遣り」依存症になりつつあります。

前回、ナメクジに実を食べられてしまったシシトウですが。
早速、ナメクジ駆除薬を購入して散布したところ、少し効いたみたいで、
その後、実への被害は激減しました。

↓ なんか「なめた」名前なんですが・・・価格も安く、少し安全そうだった
ので。⇒イヌ・ネコに安心なんて言う言葉につられました。。。
P7150800 (400x300).jpg

で、シシトウは、↓ こんな感じで実をつけておりますが、数えてみると
すごい量になりつつあります。
P7061024 (400x267).jpg

↓ シシトウの苗は2本になりますが、周りのインゲンやらトマト等が大きくなって
きたので、あんまり目立ちません。丈は、60〜80センチぐらいになっています。
P7131045 (400x267).jpg

ミニトマトは、地下植えの苗木がかなり大きくなってきており、漸く、実もボチボチと
収穫できるようになってきました。一方で、植木鉢で育てている方は、収穫がかなり
進んでいます。ちょっと元気がなくなってきており、終わりが近づいてきているのかも
しれません。

↓ 地下植えは、「アイコ」という、形が楕円の品種です。
P7131046 (400x267).jpg

↓ ということで、本日の収穫は、シシトウとミニトマトになります。
P7131050 (400x267).jpg

シシトウは、天ぷらにして、何本か賞味しましたが、辛味も無く、大変美味しく
頂くことができました。今度は、焼いて食してみようと思います。
簡単に育つし、結構、日差しや害虫にも強そうですので、もしかすると、シシトウは、
ミニトマト・きゅうりに続く、なかなかのヒット野菜なのかもしれません!

さて、箱庭のほうは、植物がグングンと成長しており、密集状態になってきました。
成長の遅れていた、ゴーヤーも漸く伸び始め、まだまだですが、緑のカーテン
が少しだけ形成されてきました。
P7071041 (400x267).jpg

まだまだ、7月中旬。夏に入ったばかりですので。。。(気持ち的には、もう
秋になってほしいのですが・・・)これから、今まで以上に水遣り等に気にして
いかなければいけませんが、今年は、どこまで、頑張れるか?
いつもどこかで挫けてしまい、箱庭が荒れほ〜だいになってしまっていますので。

がんばれ自分!
posted by 七味唐辛子 at 11:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

エアコンクリーンナップ作戦発動!

酷暑が始まって1週間以上が過ぎてしまいましたが、酷暑が始まるまえに、
リビングと寝室のエアコンの清掃を行ってみました!

ネットでいろいろと調べたところ、市販のクリーナーはよくないとか、
こんなふうにやればいいとか、結構、勉強になる事が紹介されていました。
で、簡単な方法やいいところを、ぐぐっと(自分勝手に)纏め、掃除に
挑戦してみました。

【ポイント】
・可能な限り、掃除機で、汚れは丁寧に取り除く
・ネジで固定されているエアコン本体のカバーは取り除く
・市販のクリーナーは、手の届かないところ中心に使う
・クリーナー液はふき取り、その後水で流す
・マスクは、忘れずに!

ダイソーで掃除機の先につけるブラシ(写真には映ってません。)なんかも購入
しましたが、松居棒なんかも作成して、以下のような掃除用具をそろえました。
P6290781 (400x300).jpg

↑ 因みに、青い柄で両端にブラシがついている道具は、ダイソーで購入したもの
ですが、いろいろなところのお掃除に大活躍しています。青い硬いブラシと
白の柔らかいブラシを用途によって上手く使い分け、台所やお風呂場の掃除でも
活躍している(自分の中では)数少ないヒット商品手(チョキ)だと
勝手に思っています。

さて、今回は、以下のマイナーなエアコン(コロナ製・2006年購入)の大掃除
をしてみました。夏も冬も大活躍ですが、結構、ほったらかしでした。
P6290778 (400x300).jpg

通常、清掃はフィルターのみですが、ネジで止まっているエアコン本体のカバーも
外します。↓ 外したパーツです。
P6290782 (400x300).jpg

で、こんな感じにして、冷却フィンをダイソーブラシも使って、念入りに掃除機で
ごみを吸い取ります。
P6290784 (400x300).jpg

一番汚れているのは、風を送るファンで、ここの部分はカビで真っ黒です。なんか
カビをいっぱい吸い込んでいる気がしてきました。。。
ここも掃除機で、まずはしっかりと汚れを取り、そのあとは、クリーナーを多用します
が、ただクリーナーを吹きかけるだけではなく(クリーナーには、そのまま放置でキレイ
なると書いてありますが。。。)、その後、ぼろ布や松居棒で、汚れをキッチリをふき
取ることが重要だと思います。

↓ この奥に、ファンがあります。電子パーツ類は、極力逃がしておきます。
P6290787 (400x300).jpg

↑ この掃除に入る前に、ゴミ袋をエアコンの下に貼り付け、クリーナーやそれを洗い流す
汚水を受け止めるようにします。

すべての清掃が終了して、若干、乾燥させた後に、本体を組み付けますが、試運転と
中に残っている水を吹き飛ばす作業をします。送風運転で行いました。
↓ その時は、添付のように、帆船の帆(セイル)が開いたみたいです!なかなか
壮観な眺め?でした。
P6290791 (400x300).jpg

清掃時間は、1台あたり1時間半ぐらいでしょうか?
本体のカバーを外す際、メーカーによって異なりますが、ネジを3〜4本ほど外すこと
になります。ただ、その場所が判り難く結構難儀します。
上記のコロナ製は、見つけるのは、簡単でしたが、寝室のシャープ製のエアコンは苦労
しました。

まあ、完全に清掃できたとは思いませんが、8割以上の汚れは除去できたのかな?
なんて思っています。
業者さんにお願いすると、かなりのお値段を請求されてしまいますので、一発、奮起して
挑戦してみる価値はあるのかなと思いました。

汚いよりきれいなほうがいいですからね。。。でも、大変なので、別のお部屋にある、
もう1台には手がついていません。。。酷暑が始まってしまっていますので、この夏
での清掃は、もう出来ないような気がいたします。。。モバQ

posted by 七味唐辛子 at 12:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

