2013年08月14日

シシトウ!辛さの見分け方とは・・・

お盆休みに入りましたが、この猛暑には参ります。
中途半端に暑い八王子地方は、ここ数日、最高気温が34〜37度。
40度とはいきませんでしたが、さすがに体温を越える気温は堪えます。

↓ お庭の方も、ボウボウになっていますが、さすがに葉っぱもぐったりしています。
P8111101 (400x267).jpg

↓ そんな中ですが、シシトウ君は、元気に生産を続けています。
P7271078 (400x267).jpg

今年、初挑戦で苗は2本植えましたが、お水と肥料を適度に与えるだけで、
虫さんもつきません。実(シシトウ)は、予想以上にたくさんつきますので、
苗は、2本でなく、1本でも、よかったのかな?と思っています。

さて、そんな優秀なシシトウ君でしたが、夏の暑さが本格化するに従い、
辛いシシトウが取れるようになってきました。
当初は、辛いものが全く無く、シシトウって、こんなに辛いものが無いのか!
と驚いていたのですが、最近は、時として半数程度が辛く、その中で、
1〜2本は、激辛というものが、収穫されるようになっています。

では、なんで辛いものが出来るか? さっそくネットで検索してみると。。。

出来てしまう理由として、
・水不足・・・ストレスがかかると辛みが増す。特に真夏は十分にやる。
・夜温(夜の温度)が高い・・・夏場に多いのはこの為です。
・近くで唐辛子を栽培する・・・交雑して辛くなることがあります。
・過度の肥料やり

なんてことが記述されていました。
確かに、暑くなってから急激に辛くなってきたような気がします。
唐辛子は栽培していませんが、近所で栽培していたらどうしようもないですね。
また、気候に関しては何もできないので、水遣りを強化することとしましたが、
やはり、気温が高くなるのが、最大の要因かな?と思っています。

しかし、ストレスが掛かると辛くなるなんて・・・ストレス社会においては、
多くの人が、食べてみると「辛い」なんて事があるのかもしれません。
自分は、きっと激辛なんだろうなあ〜

そんな中、個人的には、少しだけ辛い(ちょい辛)シシトウ君の方が、なんか
美味しく感じるようになっています。
夏の暑さで、バテ気味のときに良いのかな?と勝手に思っていますが、
シシトウ君の栄養価は高く、これまたネットによると。

・ビタミンCが免疫機能を高め疲労回復の効果。
・カロチンが細胞の老化を防ぎ、美肌効果。
・カプサイシンが新陳代謝を促進し、脂肪を燃焼させダイエット効果。
・カリウムが塩分バランスの調整・利尿作用があり、むくみや高血圧に有効。
・食物繊維が便秘に効きます。

などなど、なんだか、すばらしい食べ物です。

とはいえ、食べる前に、こいつは辛いかどうか?を確かめるすべはあった方が
いいのかな?と思い調べたところ。。。

・種が多いと辛いとか、いやいや種が少ない方が辛い・・・
・先がとんがっている方が辛い・・・
大きくは、このふたつに集約できましたが、どうも決定打ではないような。
で、そのふたつについて、食べて確認したところ、以下のような結論に達しました。

【種の数】
料理するときに、必ず包丁で、切り込みを入れますので、食べる前に、シシトウ君の
お腹を開いて、種の数をカウントしましたが、数は、だいたい20個前後でした。
極端に多かったり、少なくなったりということはありませんでした。

結論!⇒種の数では、計測困難。

【形状】
まず、大きくふたつの形状があるのですが、先端の形が大きくなるにつれて変化して
きます。
↓ だんだん先が平坦になってきます。
P7271074 (400x267).jpg

↓ 先端が平坦にならず、シュッとしています。
P7271081 (400x267).jpg

先端の尖がりは、時間が経つと無くなるものありますので、成長途中で見極める
のは、難しい。。。
P7271075 (400x267).jpg

ですが、食べて確認したところ、先端が「ザキ山」のあごみたいな形状になっている
シシトウ君は、ほとんど辛いものがありませんでした!

↓ 結論!! 先端がこのような形状なら辛くない!
P7271087 (400x266).jpg

↓ 一方で、先端が尖がったまま成長しているものは、「辛い」確立が非常に高い!
P7271088 (267x400).jpg

品種の違いも、あるのでしょうから、必ずしも上記のようにならない物もあるかも
しれませんが。。。先がとんがっていないものは、辛いものが少ない!という結論
に達しました。

いずれにしても、辛ければ、「辛〜〜い」といいながら食べてしまっていますが、
夏野菜のシシトウは、簡単に栽培できますし、その生産量は魅力です。100個
ぐらいは取れそうですので。

不精?な家庭菜園ファンには、お勧めの一品です!わーい(嬉しい顔)
posted by 七味唐辛子 at 13:23| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

バジルの葉の色が薄くなってきたぞお〜 その後・2013年!

このところ八王子地方は猛暑から開放されています。
最高気温は、30度そこそこですが、この気温で、過ごし易いと感じてしまう
のですから、ある意味、猛暑に慣れてきてしまったのかもしれません。

さて、今年のバジルは、昨年の教訓を生かして、しっかりと肥料を撒き、
注意しながら育てています。

バジルやしそは、虫さん(青虫等)との闘いも熾烈なものがありましたので、
今年は、蝿帳(はいちょう:ハエではありませんが・・・)のように囲み、
蝶や蛾の進入を防ぎました。そのかいあって虫さんとの闘いは、今のところ
全くありません。よかった。。。割り箸で、1匹、1匹、駆除するのは、
骨が折れますからね。

↓ 蝿帳風囲い。すだれを流用したのがポイント!
P8031094 (400x266).jpg

バジルは、意外と料理で使う機会が少ないので、葉っぱを収穫をしないと、
もさもさ育ってしまいます。
また、肥料喰いですので、そのまま葉っぱを育ててしまうと、すぐに肥料が
足りなくなります。⇒色が薄く(薄い黄緑色)なります。
そのため、今年は、こまめに間引きをするようにしています。

↓ その成果もあり、今年は順調です。植木鉢で育てています。
P8031092 (400x267).jpg

また、しそは、丈が大きくなってからは、明るい日陰で育てるように
しています。すだれで日陰が作れているので、蝿帳の奥に置くようにしました。
水遣りもこまめに行っていますが、こちらも葉っぱの色は、明るい黄緑色になら
ず、また、葉厚も薄く、まずまずのしそを収穫することができています。

↓ 明るい日陰がポイントです。
P8031093 (400x267).jpg

ということで、しそもバジルも植木鉢で育てていますが、今年は、丁度良い
感じですね。シシトウ、ミニトマトに続く、第三、第四の柱になっています。 

ところで、今年は、キュウリが途中で失速してしまい(葉が枯れてしまいまし
た。。。)ゴーヤーも育ちがイマイチだったのですが、昨日、漸く、1本取れ
ました。
P8031089 (400x267).jpg

あと、3〜4本取れそうですが、まだまだ小さく。1本だけなので、
もう1本とれたら、ゴーヤーチャンプルにしたいと思っているのですが。。。
何時になるのか。。。猫

タグ:バジル しそ
posted by 七味唐辛子 at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

