2013年09月07日

家庭菜園 2013年〜秋〜

例年ですが、盆休み明け頃から家庭菜園の方は、急激に荒れてくるのですが、
今年は、きゅうりやインゲンなどが枯れただけで、なんとか形を保って
います。

とはいえ、今日は気温がさがり、気が違ったような暑さから、漸く開放され
ました。秋みたいです。。。

↓ ゴーヤーが生きていますので、まだまだ、ごちゃごちゃしています。
P9071113 (400x267).jpg

↓ シシトウはまだまだ元気なんですが・・・尖がっている辛い物ばかりです。
P8311104 (400x267).jpg

↓ シシトウの花です。。。まだまだ咲いています。
P9071124 (400x268).jpg

正直なところ夏休み明けから、仕事の方が忙しく、朝夕の水遣り以外、あまりお世話を
していませんでした。(まあ、すごく暑かったので、時間があっても、農作業?はできる
感じでは、なかったでしょうが。。。)

今朝は、秋の装いで、清々しく、仕事も漸く一段落したので、久しぶりに草むしりなどの
土弄りをしたところ、なんと各地でミョウガが芽を出してきていました。

↓ こんな感じで出てきました。
P9071118 (400x267).jpg  

P9071119 (400x267).jpg

毎年毎年、すごい収穫量となるミョウガですが、勝手に活動面積を広げてきており、
何もしていないのに、実に、たくましいです。たぶん、今年もたくさん収穫できるの
だと思います。

↓ 本日、収穫できたトマトとシシトウ、そしてミョウガです。
P9071120 (400x267).jpg

今年は、どのくらい採れるのか数えてみようと思っています。本日は、20個也!
今日は、天ぷらにして、食べましたが、秋の味がしましたね。。。
酒の肴に最高でした。ビールうまい!

しかし、欲を言うと、毎日毎日少しづつ収穫できるといいのですが。。。
posted by 七味唐辛子 at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

