2014年06月17日

復活! 今日は日本酒です。加賀雪梅・ワンカップ

いろいろな事情が重なり、しばらくお休みをしていましたが、本日より再開する
ことになりました。拙い文章ではございますが、どうかよろしくお願いいたします。

さて、この5月に、8年ほど住んだ八王子市から多摩市の聖蹟桜ヶ丘というところに
転居しました。車で30分程度の引越しですが、街の風景も大きく変わり、まだまだ
見慣れない街を日々探索中です。

さて、本日は、前段の文章とは全く繋がりがございませんが。。。
利き酒シリーズ。ワンカップ(日本酒)編です。。。

お酒は、なんでも美味しくいただく性格で、どちらかと言えば、ビールワイン党なの
ですが、最近は、ず〜っと角ハイボールにハマッテおり、加えて日本酒も大好物です。
節操がありません。
基本的には、リーズナブルなお酒(いわゆる安価なものです。)を好んでいただいて
おります。

地方に出張等にいくと、ご当地、ワンカップを探して購入し、自宅に持ち帰りいただく
ことにしています。(偶に、帰りの電車の中で、呑んでしまうときもありますが。。。)

ワンカップ日本酒は、気楽に飲める日本酒で、正確にいえば、割高なのですが、
一合という、あまりお酒の強くない私にとっては、ベストサイズと思っています。

で、やはり全国ブランドの「ワンカップ大関」が値段も含め、高品質でリーズナブルな
日本酒だと思っています。⇒つまり、その程度の「利き酒」能力ですので、
あらかじめご了承ください。

さて、今回は、金沢駅の2階にあるスーパー(100MART)で購入した
ワンカップのご紹介です。

P6070782.JPG

お酒の名前 : 加賀雪梅(かがせつばい)
お酒の種類 : 純米酒
製造業者 : 中村酒造
アルコール度数 : 14%
原料 : 米、米こうじ
備考 : 今回は、原料に「醸造用アルコール」が入っていないものを選びました。

P6070783.JPG

販売店:100MART
値段: 280円

飲む準備 : 軽く冷やして(野菜室に1時間)
飲んだ印象 : クセがなく、比較的まろやか
        少し、温まってきてからは、当然ですが、コクが出てきますが、
        口当たりは変わらず。
        吟醸ではないので、フルーティーな感覚は無いものの非常に飲み
        やすい一品
        常温より少しだけ冷やしていただくと美味しいような。

総合所感 : 美味しいです。
       金沢のお酒は、なかなかいけますね。もう1種類購入したので、
       次回が楽しみです。
タグ:日本酒
posted by 七味唐辛子 at 00:12| 東京 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

