2014年06月29日

Citibank Inactive 解除への道・・・その2

〜11月3日の続き〜

早速、Net-Bankingの問合せフォームで、とりあえずレターを受け取ったこととか、
細かいことは言わずに、Net-Bankingができないと、連絡を入れたところ。
数時間後に、CSセンターからメールの第一報が入りました。

「心配ご無用!」なんて感じのメールが入り、マニュアルどおりなんでしょうね。
レターに書いてあった内容が再度メールでも記載されていました。その内容は主に
3つ!
@近くの支店を訪問すること。(本人確認ですね。)
A口座から預金を引き出すか、口座に預金を預け入れる
B送られたレターにサインして、公証(Notary Public)して送り返す。

なんとなく予想していた回答ですが、再度、メールにて以下の連絡を入れてみました。
私は日本に住んでいます。日本のCITIBANKは、米国のCITIBANKと異なり支店で
対応をしてくれません。すでに、ATMが使えなくなっているので、預金を下ろす事
ができません。と。。。

すると、翌日に、またまた、「心配ご無用」という感じのメールが届きました。
(担当者は変わっていました。)
担当者曰く、「確かに、日本のCITIBANKでは、出来ませんね」という内容でした。
その為、以下の二つの方法を提案してきました。
@アメリカ大使館(領事館)で、公証(Notary Public)してもらうことができます。
ACITIBANKに電話してください。ということで、海外からのトールフリーナンバーを
提示してきました。

ということで、早速、HPで公証サービスを確認したところ、領事館では、予約制で50ドル
で対応してくれることが、わかりました。

CITIBANKに電話するのは、ちょっと勇気がいるので、領事館でサインを証明してもらおう
かと、心が傾いてきたのですが、そうは言っても、ちょっと電話してみるか?
たぶん、最初は、オートメッセージだろうなあ〜と思い電話を掛けたところ、なんと、
いきなりオペレーターが電話に出てしまい。。。頭の中が真っ白に。。。

ゆっくり話してもらいましたが、なんだか聞き取れなくて、何度も繰り返して
もらったのですが。。。「Inactive」が聞き取れなくて。。。
【私】: ATMが使えません。
【オペ】: Checkingは、預金額が小さいので、今、解除してあげます。。。
(カチャ、カチャ・・・)キーを叩く音
【オペ】: Savingは、預金額が少し大きいので、レターによる確認が必要です。
レターはありますか?
【私】: ありません。(うそ。。。)
【オペ】:では、送りますね。サインを認証してもらってください。。。
(と言っていたような。。。)
【オペ】:大丈夫。心配しないでください。。。(と言っていたような。。。)
【オペ】:なんか、他に問い合わせることはありますか?・・・その後、ぺらぺらと
定型的な一般的なアナウンスを・・・
【私】:何を言っているのか、よくわからないので、もう一度・・・
【オペ】:ぺらぺら。。。(定型的なアナウンスをもう一度復唱。。。)
【私】:お〜〜 定型文だったんだあ〜 
〜終話〜

カスタマーサポートではなく、アバンダンプロパティーに繫がっていました。。。
いろんなこといっぱい言われましたが、あまり良く理解できずに。終了。。。
十数年ぶりとは言え、本場?(たぶん)英語に圧倒され、ガックリ肩を落として切電。

翌日、立川駅のそばにあるATMで確認したところ、Checkingは、確かに使えました。
ただ、ほんとうに手紙を送ってくるのかな?と待つこと10日間。。。きました!
レターがきました。間違っていなかったあ〜〜

で、驚いたことに、認証サービスについては、日本では対応が難しいと思いますので、
本レターを日本のCITIBANKの支店に持っていき、従業員のID番号とサインをもらい、
FAXしてください。と記載されていました。⇒オー・マイ・ゴット!
↓ このレター
CITI-Letter.jpg

早速、新宿南口のCITIBANKの支店にお手紙を持参して、説明したところ、快く了承
していただき、従業員番号とサインをいただき、家からFAX。心配なので、手紙に記載
されていた、E-Mail アドレスにも送信。。。。

なんの返答も無かったのですが、翌日、Net-Bankingで確認したところ、無事、
取引が再開され、Saving口座もActiveに。。。やりました!開通です。

〜まとめ〜
対応としては、24ヶ月間、引き出しや入金がないと、レターが送られてきてしまい
サイン証明が必要になってしまいます。
面倒でも、オンラインバンキングとATMでの入出金を小まめにすることを、皆様に
お奨めすると同時に、私自身肝に銘じました。。。ふう〜〜大変でした。

ラベル:Inactive Citibank USA
posted by 七味唐辛子 at 15:11| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

