2012年11月01日

戸吹不燃物処理センターに行ってきました! 断捨離です!

冬の足音がドタドタと響き、なんだか秋を通過して冬になってしまったのではと、
思うほど、気温が下がってきました。
昨日、八王子では、なんと7度まで気温が下がりました。。。さぶ〜〜
こういってはなんですが、八王子は、なんとなく秋の期間が短いような気がしますね。

さて、28日の日曜日に、粗大ごみを自分で出してきました。
八王子市(ローカルな話ですが。。。)では、粗大ごみや不燃物ごみは、清掃工場に
自分で持ち込む事が出来ます。通常は平日のみの営業なのですが、月の第4日曜日は
特別に営業しています。

本格的な冬に突入する前に、断捨離でも実行しようかと思い、壊れてしまった
オイルヒーターから古いスーツケースや自転車からイスまで、家の中で場所を取って
いた不用品を整理いたしました。

↓ 選抜された選手たちです!十数年前にアメリカで買ったオイルヒーターとも
サヨナラです。
PA270506.JPG

土曜日のうちに、選手たちを車の中に押し込んで、日曜日の10時ごろに、戸吹不燃物
処理センターに向かいました。家から8〜9キロぐらいでしたが、雨の日曜日ということ
もあり、道はスイスイで20分ちょっとで到着。

↓ 戸吹不燃物処理センター(戸吹クリーンセンター)HPより
tobuki.jpg

↓ 戸吹不燃物処理センター(戸吹クリーンセンター)入口・計量所 HPより
keiryo.jpg

この計量所で車ごと重さを測り、その後、ごみを捨てたあとで再び重さを測り、
その差分が捨てた量となります。料金は、10キロあたり150円也。

今回で二度目の利用ですが、雨のせいか?施設内もガラガラで作業員のおじさんたちも
暇だったのでしょう。結構、親切でしたね。待つ事なく、廃棄物の積み下ろしが終了。
↓ 廃棄物の総量は、80キロ。1200円となりました。
PA310507.JPG

家に戻ると、ず〜っと放置されていた不要物の跡が絨毯の上に、ホコリと供に残っており
長い月日の経過を感じつつ、掃除機をごお〜ごお〜とかけて断捨離は終了いたしました。
すっきりしました!

posted by 七味唐辛子 at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。