2013年10月20日

シシトウ〜その後〜美味しい食べ方と飲み物

今日は大雨ですが、家庭菜園ネタです。

急激に気温が下がってきました。八王子地方では、最低気温が11度!に
なっています。昼の気温が25度を超えたりしますので、寒暖の差が激しい
です。

さて、ほったらかしにしていた緑のカーテンを先週末の晴れ間に撤去しました。
ゴーヤー君が、結構粘り(頑張り)ましたが、枯れは葉が目立ってきてしまい
↓ 汚くなってしまいました。。。(そらは青い!)
PA131129 (400x267).jpg

撤去したらさっぱりしました。下に生えている緑の葉っぱは、シシトウ君です。
↓ なんと、寒くなりましたが、まだ収穫することができています。
PA131138 (400x267).jpg

シシトウは、唐辛子の仲間だという事がよくわかります。収穫し忘れたら
↓ 真っ赤です。
PA131135 (400x267).jpg

↓ で、こんな感じで収穫できました。
P9280403 (400x300).jpg

シシトウの食べ方は、天ぷらにして、塩で食べる方法と写真のように焼いて鰹節
に醤油で食べるという方法ぐらいしかないのですが。。。来年に向けて、新たな
↓ レシピを考えていかなければと思いました。
P9280405 (400x299).jpg

ちなみに、そんなシシトウ料理には、日本酒がよさそうで。。。
知人からの貰い物ですが、非常に美味しい日本酒です。
ネットで調べたら、結構、高かったのですが、値段相応で、美味しいです。
常温よりも、ちょっと冷やして呑んだ方が、味が深まります。
↓ こちらになります。「ぼんぼり」と読みます。
P9280404 (400x300).jpg

↓ 作っているのは、新潟の小さな酒造所です。
http://www.niigata-sake.or.jp/kuramoto/108_index.html

大吟醸だけあって、うまい! シシトウには、日本酒で!
posted by 七味唐辛子 at 16:18| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

