2013年12月25日

2013年大学ラグビー選手権セカンドステージ 筑波大が勝ちました!

12月22日(日曜)

30年ぶりに、秩父宮ラグビー場に行ってきました。
人気がイマイチ盛り上がらないラグビーですので、テレビでの放映もありません。
ケーブルテレビに加入するという手もあるのですが・・・
一発奮起して、観戦することにしました。

お目当ての試合は、筑波大(対抗戦4位)と流通経済大(リーグ戦優勝)です。
筑波大は昨年から、ちょっと気にしていますが、この試合に勝つと、新年の
1月2日に国立競技場で行われる準決勝に進む事ができます。

シーズンの対抗戦では、調子が出ませんでしたが、大型スクラムハーフの内田選手。
スタンドオフの山沢選手に、ウイングの福岡選手に山下選手。バックスにタレントが
多いですが、フォワードも走力を兼ね備えた選手が多く、バランスの取れた好チームです。
多彩な攻めを見せますが、バックスの展開力は魅力です。(⇒見ていて楽しい!)

ということで、寒くなりましたが、だるまさんのように着込んで、いざ神宮外苑へ。

↓ チケットはローソンで購入。前売りになるので、500円引きです。
PC230477 (400x154).jpg

八王子からは、遠いですねえ。京王線⇒大江戸線を乗り継いで青山1丁目に到着。
↓ 久しぶりに訪れた神宮外苑は、冬景色です。
PC220460 (400x300).jpg

PC220472 (400x300).jpg

12時からでしたが、11時半ごろ到着。早速、スタンドへ足を運びましたが、意外と
観客が多く、少し驚きましたが、バックスタンドで真ん中付近に座れましたし、隣には
人が座りませんでしたので、気持ちよく観戦できました。

風が少し吹いていたので、寒く感じましたが、快晴だったこともあり、日向は結構暖かく
助かりました。
持参したおにぎりを食べつつ、回りを見渡すと、やはり筑波の応援団が結構いましたね。
ちょっと流経が可哀想でした。。。。

大学の試合ですが、選手権ということもあるのでしょうね。アナウンスや音楽等の演出
が派手めで、その昔に見に行っていたときとは、かなり様変わりしていました。
オーロラビジョンで、リプレイなんかも見れるので、なかなかいい感じで観戦できる
ようになっていました。プロ野球観戦しているみたいです。

試合は、時間通り始まり、筑波の快勝と新聞には、書かれていましたが、なかなか見ごた
えのある試合でした。筑波の華麗な攻撃が目立つ試合になり、わくわくしました。
流経が、少し力を出し切れていなかったような感じですが、個々のプレーヤーの能力は
高く、頑張っていましたね。

PC220464 (400x300).jpg

プレーを語る(みんなに聞こえるように話す)おじさんや、「おもいっきりやれ〜」
「こら〜しっかりやれ〜」と熱い声援を送るおじさん。選手は、まじめにやっているんです
けどね。。。
パンツが見えてしまうような(お尻が冷たいでしょうね。。)ミニスカートで観戦にくる、
女子学生の黄色の声援なんかも混ざり。。。
なんか、ライブ(観戦)はいいなあ〜っと感じました。

↓ 結果は、筑波の勝利。
PC220466 (400x300).jpg

↓ 今時は、ノーサイド後に、エールを送るのですね。
PC220468 (400x300).jpg

2日は、筑波と早稲田の試合になります。
さすがに、混んでしまいますし、テレビで放送もするでしょうから、おうちで観戦する
ことにしますが。やっぱり、競技場での観戦は、良いですね。

posted by 七味唐辛子 at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

